人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリング・エフェメラル
確かこの花はカタクリだよな…と、自信なく撮りながら家に帰って調べる。
いきなり、「カタクリはスプリング・エフェメラルの一種」ときた。
意味はよくわからないが、なんとなくはかなそう。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)というのは、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あと
は地下で過ごす一連の草花のことである。言葉の意味としては、「春の儚いもの」「春の短い命」くらいの
感じである。日本語訳としては、春植物というのもあるが、それほど定着していない。


                             出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スプリング・エフェメラル_e0082981_22415471.jpg

スプリング・エフェメラル_e0082981_2242247.jpg

スプリング・エフェメラル_e0082981_2242393.jpg
                   〔 GR DIGITAL (1)  D100 (2 3) 〕

山本山スキー場展望台
スプリング・エフェメラル_e0082981_2243122.jpg
       信濃川(右)と魚野川(左)が出会う町、新潟県川口町。ただいま地震復興の真っ最中!
        ということで、いきなりですが(笑) 『トラックバック企画「出会い」に参加』 です。


スプリング・エフェメラル_e0082981_22432955.jpg

スプリング・エフェメラル_e0082981_22434471.jpg
             〔 GR DIGITAL with GW-1 (4 5) 〕

もう、祭りも桜も腹いっぱいなので、箸休め←ということは再開するのか…(笑)
by ara_umi | 2007-04-17 22:59 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by めめ at 2007-04-17 23:10 x
カタクリの花久々にみました。
こんなにたくさん咲いているのは初めて!
昔はこれが片栗粉の材料だったなんて信じられません。
愛でて楽しみたいです。
Commented by ara_umi at 2007-04-18 07:55
めめ さん、おはようございます。

道端に群生していたので思わず撮ってしまいましたが、斜面にへばりつきながら
自分のことを「(野草を撮るなんて)爺むさいなぁ…」と思いました(笑)
>片栗粉
ワタシのフェイバリットメニューである家の向かいのラーメン屋の“あんかけタンメン”
をこの天然片栗粉で作ったら…(涎)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-04-18 11:36
おはようございます。
カタクリ可愛いですよね。でも私は自然に群生して咲いているところは見たことがないのです。
スプリング・エフェメラル・・・カタカナ苦手なんで舌噛みそうです~^_^;
Commented by aricom at 2007-04-18 16:29
祭りも桜もある種の非日常・・・・再開して下さい(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-19 12:40
たまら さん、こんにちは。

私も初めて見ました。
山育ちの人に聞いたら、芋はずいぶん深いところにあってなかなか獲れない
のだそうです。花も食べるのだとか…たべもんの話ばっか(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-19 12:41
aricom さん、こんにちは。

もう次の祭り↑が始まってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< なんじゃごりゃ~!? 糸魚川けんか祭り 【神楽舞の巻】 >>