人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の蛍
七夕の夜は蛍狩り(?)ということで、家から近くの公園まで遠(近)征。
81万都市、新潟の住宅地の中にあるじゅんさい池公園では10数年ほど前から蛍を人工飼育しており、
ここへ来てやっと定着したのか久々に訪ねると、数十匹の蛍灯が宙を舞っていた。

ちなみにロケーションは 北緯37°56′31.47″ 東経139°06′11.77″付近
グーグル・アースで確認してね(笑)

※画像はクリックで拡大します
街の蛍_e0082981_11194680.jpg
             〔 GR DIGITAL (背景に15~30秒露光画像を5枚合成) 〕


街の蛍_e0082981_11223051.jpg
             〔 D100 / 24mmF2.8 (背景に30秒露光の画像を8枚合成) 〕

何でも(直径1mmの花から宇宙まで)GR DIGITALで撮影しないと気がすまない性格なので(?)蛍狩りにも
GR Dを持ち出すも、少々苦戦(笑)
GR Dの画像は現地で液晶画面を確認しても蛍の光はよく確認できなかったものを、レタッチで炙りだす。
D100の画像もそれなりにレベル等をコントロールしているが、蛍狩りはD100が圧倒的に使いやすかった。
また、GR Dは液晶画面をOFFにしていても長時間露出後の処理中に黒い画面がONになり、それが明るすぎ
て他の鑑賞者の迷惑になることも減点材料。
by ara_umi | 2007-07-07 23:59 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by yoshipass at 2007-07-09 18:24
>何でも(直径1mmの花から宇宙まで)GR DIGITALで撮影しないと気がすまない性格なので
なんとなく想像はつきます・・・根拠はないですが(笑)
デジタルが普及して、こういった難しいものを撮る人が増えている気がしますね。
Commented by ara_umi at 2007-07-09 23:19
yoshipass さん、こんばんは。

実は4日に白山公園でニアミスした後、蓮も紫陽花もからきしで悔し紛れ(?)に
雨のじゅんさい池で蛍を狙ったのですが、ここでも返り討ち(自爆)
7日は夜の誘いもあったのですが晴れた夜しかチャンスは無いと振り切り執念で
出張ったのでした(笑)今回ばかりは“ちょちょい…”ではありませんでした(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-07-11 14:33
綺麗ですねぇ~。
一度は撮ってみたいと思いつつ、蚊に刺されるのが嫌で、重い腰が
あがりません(苦笑)
だって、虫除けしたらホタルが逃げそうなんですもん(;O;)
Commented by ara_umi at 2007-07-11 22:26
B&G さん、こんばんは。

確かに蛍狩りに虫除けスプレーは禁物です、蚊に耐えてじっと我慢の1時間です(笑)
蛍写真は蛍がいなければ話になりませんが、景色のよいところでないと画にならんで
すね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年のこころがわり 頭文字D >>