人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千灯まつり 2007
今年で7年目、第1回目から一度も雨に降られたことの無い晴れ男(女?)なお祭り。
ここ数年は近隣の小中学校や幼稚園なども巻き込んで名物祭りのひとつとなってきた感もある。
商店街よりの依頼で少しお手伝いしている関係もあり毎年見ているが、3年ほど前からはもっぱら酔う
ことに参加の意義を見出している(笑)

今年はコンパクトデジカメだけをバッグに入れて、三脚もなし(バッグの中にいつも入っているマンフロッ
トのテーブルトライポッドだけ)肩の力の抜けた(注:肩の力=手とも…)写真を撮るつもり(笑)

千灯まつり 2007_e0082981_22443237.jpg


千灯まつり 2007_e0082981_22445196.jpg


千灯まつり 2007_e0082981_2245575.jpg


千灯まつり 2007_e0082981_22451856.jpg


千灯まつり 2007_e0082981_2245333.jpg


千灯まつり 2007_e0082981_22454674.jpg
                  〔 2007.7.29 CAPLIO GX100 〕


自民党の歴史的敗戦から一夜明けた今日、来客と昨日の「千灯まつり」の話になり、古い写真を引っ張
り出す。第一回目の2001年はデジカメも持っていたはずだが、フィルムで撮っている。当時は一眼レフ
で撮ったポジはスリーブで、レンジファインダーで撮ったポジはマウントで保存していたので(まったく意
味不明ですが)そのポジは透明なシートに入っているのだが、E100VSのほとんど全部で露出が当って
いるのが嬉しい←その程度(笑) ま、カメラが撮ってくれたんですけど…


千灯まつり 2007_e0082981_22474094.jpg

この写真のみクリックで拡大
千灯まつり 2007_e0082981_22465932.jpg
     〔 2001.7.28  EOS-1n // TAMRON SP AF 90mm F2.8 / EF 28mm F1.8 〕

          さっぱり人もいなくて静かな感じと、作品調路線を狙った構図が新鮮(笑)
                         「どちらも今は無理…!?」
by ara_umi | 2007-07-30 23:22 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by marikichi10 at 2007-07-30 23:32 x
今日の新潟系のブログはこの話題でいっぱい?
そう言う自分もですが(^^ゞ
もう7回目なんですね、今年初めて見に行った自分がちょっと遅れてる?
Commented by yoshipass at 2007-07-30 23:59
どこにいました?
気づきませんでした・・・(笑)・・・暗い上に人が多くて当たり前(^^)
Commented by ara_umi at 2007-07-31 07:49
marikichi10 さん、おはようございます。

最初の年は、点火して日が暮れた頃、想像以上の美しさに「ちょっと、来いて」
と電話しまくった記憶が…いまではすっかりメジャー(?)な祭りになりました(笑)
Commented by ara_umi at 2007-07-31 07:52
yoshipass さん、おはようございます。

私は定点(5番町のダイアパレス前屋台脇)でご近所さんと朦朧としていました(笑)
yoshipassさんのレーダーに引っ掛からなかったとは、私のステルス機能も
なかなかのものです(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-07-31 08:03
最後の写真が格別に美しいですね。
新潟、頑張ってという気持ちになります。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-31 09:10
こんにちは。
最後の写真、きれいですね。
日中の準備風景を見に行って、夜の本番を見ないというおバカな離れ業をやらかしてしまいました。^^;
来年はara_umiさんの定点地点に寄せてくださいませ~(^^♪
Commented by ara_umi at 2007-07-31 22:55
B&G さん、こんばんは。

ありがとうございます。実際のプリントもクリスタルプリントを奢ってなかなか
美しいのですよ!スキャンが下手でムードがでていまへん(涙)
ただ、次の年から気合いが入らなくなってしまいましたとさ…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-07-31 22:55
たまら さん、こんばんは。

来年は「ギャラクターの要塞」とも「ショッカーの秘密基地」とも呼ばれている(?)
屋台脇の定点でお待ち申し上げます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Day In, Day Out 今日の路地 #024 (Пир... >>