人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいきの涙
「いもの葉に置く白露の、たまらぬはこれや随喜(ずいき)の涙なるらん」とは、中国
南北朝の僧の詠んだ唄であるという説があるとか…フムフム

毎年今頃の時期になると知人が届けてくれる家庭菜園で丹精込めた不思議な野菜
「ズイキ」。今までは単純に里芋の茎だと思い込んでいたが、八つ頭と呼ばれる里芋
の仲間の茎だったという事が判明!!  どう見ても畑の里芋の茎は紅くないもんね。

ずいきの涙_e0082981_2383399.jpg
ずいきの涙_e0082981_238571.jpg


ずいきの涙_e0082981_2393414.jpg


ずいきの涙_e0082981_2394693.jpg
       〔 GR DIGITAL(1,2) CAPLIO GX100(3,4) 〕

南北朝から遥かに時の流れた今の世では、webでズイキをググると大奥でも愛され
た(?)九州地方の名物スーベニールが真っ先にヒットしてしまうのですが、新潟地方
では知る人ぞ知る夏野菜「ズイキ」、なぜか復活したGRブログの
              
          「トラックバック企画『ご当地自慢』に参加」です!!

         ていうか、TB企画part2のトラックバックが閉鎖されているんですけど…

【9月11日追記】
旅から戻ってGRブログをチェックするとTB企画の一次募集(?)の結果が発表されている。
今回は(も)リンクさせてもらっているお馴染みさんが多数セレクトされた。しかも新潟情報満
載!!そしてご当地自慢の投票数も新潟県が奮闘中。であれば、パートⅡで入口閉鎖の憂き
目を見た(?)このエントリも再TBさせて新潟パワーの上積みをしなくてはということで、
再びの 「トラックバック企画『ご当地自慢』に参加」です!



あ、画像では伝わりにくいと思いますが、味噌汁も、酢の物も「大人の味」なのはアレと
一緒です(笑)
by ara_umi | 2007-09-04 23:37 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-05 00:12
ズイキの甘酢におろし生姜をのせて食べるの大大大好きじゃ~~(^^♪
でも味噌汁にしたことないなぁ・・・
味噌汁のご当地自慢・・・
夏バテ予防に鯨の味噌汁。具は夕顔とミョウガ。
でもこれは柏崎らしい・・・。(私の父は柏崎出身)
さて、明日の夕飯はなんにしよう・・・(・_・)
Commented by tomo2122y at 2007-09-05 01:32
今夜はまさに、ズイキの酢の物でした。最近好きになった大人の味です。
私は醤油をかけて食べるのが好きです。味が締まります!
祖母が畑から持ってくるのは八つ頭の茎だったのか~。勉強になりました。
ズイキは新潟の味なんですね。
Commented by ara_umi at 2007-09-05 07:38
たまら さん、おはようございます。

なるほど!おろし生姜ですか、ローカルな食材は各家で独特の食べ方がありますね。
くじら汁はara_umi家ではコンサバティブに(?)茄子&ミョウガです!

ブログはネタがなければパスできますが、毎日の献立を考えて作る主婦ってエライ!!
Commented by ara_umi at 2007-09-05 07:42
tomo2122y さん、おはようございます。

昨夜はビンゴでしたね!醤油も試してみます。
おばあちゃんが作っているのですね、うらやましいです。
我が家に持ってきてくれる人は、自分では出来の悪いものを食べて、人には自慢
するために立派なモノを持ってきてくれるのだとか(笑)ありがたいことです。
Commented by masai at 2007-09-05 16:17 x
美味しそうな写真・・・なんだかんだで久々にお邪魔します。
関西ではあまり食卓に上る事がないような・・・うちの家だけの話かもしれませんが。(^^;
なので、たぶん(少なくとも意識しては)食べた事がないような・・・ただの里芋の茎なら「野草の会」みたいなイベントで食べたことあるんですが、やっぱり味もちがうんでしょうね。(^^)
Commented by めめ at 2007-09-05 23:08 x
表参道にある新潟 食楽園でずいきのお漬物かいました。
おいしいです。
魚沼産こしひかりの塩むすびがお漬物によく合っています。
(試食で一杯くれた)
Commented by ara_umi at 2007-09-05 23:48
masai さん、こんばんは。

ご無沙汰してます(汗)いつも読み逃げスマソ
新潟にいても皆が食べるものでもないような、ズイキそのものに味があるわけで
もなく、しかしズイキならではの大人の味(?)とでも云うか…とらえどころのない
食材です。旬の味わいですね(笑)
Commented by ara_umi at 2007-09-05 23:51
めめ さん、こんばんは。

表参道のアンテナショップはどうぞ利用してやってください(笑)
ウチの親戚のトマトなんかも出ているかも??
しかし、ズイキの漬物があったとは…
試食が一番旨いのは洋の東西を問いませんが…(笑)
Commented by photo_artisan at 2007-09-12 00:18
>九州地方の名物スーベニール
肥後ずいき(随喜)ですか?
何だか、知ってて質問してるみたいですが(^_^;;
Commented by ara_umi at 2007-09-12 01:06
photo_artisan さん、こんばんは。

初心なワタシにこれ以上云わせないでください(笑)
しかし、アノ(web)頁… 
真面目なんだかどうなのか解からないところが…  …好きです(笑)
Commented by photo_artisan at 2007-09-13 00:30
>初心なワタシ
どの口が、この台詞を言う?
>アノ(web)頁… 
コレ、何でしょう???
Commented by ara_umi at 2007-09-13 07:50
photo_artisan さん、おはようございます。

こうみえても、ワタシは初心なのですョ(笑)
そんなワタシが赤面をこらえて(?)見たアノ(web)頁とは
http://www.higozuiki.com/
民芸品にズイキ職人不足ときたもんだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 柳に夕日があたるころ スモーク・オン・ザ? >>