人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉林の苔
アラベスク模様と砂漠の薔薇の誘惑につられてモスクへ向かったはずが、着いたところは杉林の禅寺。
雨あがりの苔生した石仏の匂いで正気に戻る!?

杉林の苔_e0082981_20594795.jpg



杉林の苔_e0082981_210756.jpg



杉林の苔_e0082981_20565462.jpg



杉林の苔_e0082981_20571477.jpg



杉林の苔_e0082981_2102454.jpg



杉林の苔_e0082981_20581619.jpg



杉林の苔_e0082981_20582867.jpg



杉林の苔_e0082981_2058402.jpg
〔 GR DIGITAL(1,2,5)  K100Ds // Planar T* 1.4/50(3,4,6~8) 〕


GR DIGITALを補完するカメラが欲しくなり小さな一眼レフを検討、ボディもレンズも小さいPENTAXを
採用したのだけれど、(コシナ)Carl ZeissのレンズがZKマウントのラインナップをそろえていることを
知り、Planar T* 1.4/50も購入、すっかりハマってしまう(笑)。
当初そろえたDA21mmF3.2もDA70mmF2.4も出番なし、GR DIGITALと50mmの付いたK100Ds
さえあればそれでよかった…!?
しかし、HOYAとPENTAXの統合(合併)は購入前からわかっていたことではあったのだが、いざ正式
に合併してしまうとPENTAXのカメラは今後残っていけるのかが心配になる。デジイチのボディなぞ耐
久年数も短く買い替えは覚悟の上だが、買えるボディがなくなったらレンズが一切使えないのではあま
りにも悲しい。

もしHOYAが「PENTAXのカメラ部門は不要」などと云い出したら…お願いしますね、RICOHさん!!
by ara_umi | 2007-10-29 22:12 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(10)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-10-29 22:48
こんばんは。
慈光寺ですね。
村松のイチョウの黄葉はまだ早いですか?
五月に同じ場所で写真撮ったのですが・・・
その時はキャノンのズームレンズでした。暗いレンズなのでボケを楽しむことはできません。
私もY/Cレンズをもっともっと使ってみたくなりました。
アダプターが上手くはずせないのは私だけなのかなぁ・・・
あんまり変化が早いとついていけないです・・・
Commented by ara_umi at 2007-10-29 23:18
たまら さん、再びこんばんは。

茶店のお兄さんに聞いたところ、銀杏の黄葉は例年15日過ぎなのだそうです。
今年は更に遅れるのかなぁ…
アダプターが外しにくいのは何かの板で読んだことがあります。メーカーによ
って固さが違うとか…ただ、Carl Zeissもいいですがキヤノンの場合、純正
のいいレンズが多くラインナップされているじゃありませんか!
Commented by yoshipass at 2007-10-29 23:33
こんばんは!
ここは、三人展メンバーのkIKU 氏と、何回か訪れていますが、
黄葉は、遅いですね。市内で散り始めて、焦って行くといつも緑色^^;

・・・僕だったら、連続して薔薇の誘惑(笑)
Commented by あわ at 2007-10-29 23:52 x
ふたつのレンズの違いがハッキリ判る構成がさすがです。

イイですよね。どちらも。
優劣なんてハナシにするつもりは毛頭ありません。

製品を創り上げる技術、製品が受ける評価、製品が生み出す利潤或いはし損失。
企業の論理では3番目が最も重要なのでしょうが。
HOYAが1番目と2番目を評価することを祈るばかりです。京セラの二の舞では余りに芸がない。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-10-30 00:11
こんばんは。
あるもので間に合わせるのが主婦の常ですから・・・(きっぱり)
買い増しはara_umi様にお願いして。。。(PENTAXへの経済効果大)
そうそうそれに薔薇で誘惑してyoshiさんを落とす。
という図もようございますわね。相乗効果(*^^)v
Commented by sa55t at 2007-10-30 00:30
RICOH好きなメーカーです。
無理でしょうがココが買ってくれないですかね。
あとSonyの手前Panaとか。
Commented by ara_umi at 2007-10-30 07:48
yoshipass さん、おはようございます。

市内の街路樹に比べて里山の紅葉は遅いようですね、少し光がありそうだった
ので田舎へ行きましたが砂漠のほうがよかった???(笑)
Commented by ara_umi at 2007-10-30 07:53
あわ さん、おはようございます。

GRにもPlanarにもそれぞれの役割がありますから画質の評価は関係ありません。
なんだかんだ云ってもつまるところ、大荷物を持ちたくないだけなのですが(笑)
Commented by ara_umi at 2007-10-30 07:58
たまら さん、おはようございます。

我が国も年末の給油シーズンに向けて(国会は通っていませんが)大量に補給
しなくてはならないので、軍備増強はありません!(きっぱり)
薔薇の誘惑も、シルクロードの楼蘭の如く忽然と消えうせてもはや伝説になって
しまいましたとさ(涙々)
Commented by ara_umi at 2007-10-30 08:03
sa55t さん、おはようございます。

PENTAXがそのまま存続する事が一番なのですが、2ndオプションとしては
RICOHが希望です。そのココロは、実は画の色味を統一したいからというま
ったく以って利己的な動機というのが…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< GR DIGITAL Ⅱ 砂漠の薔薇 >>