人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞巌寺 free...
11月3~4日に横浜美術館でGR DIGITAL 2周年記念イベント「photoGRaph100」が開催された。
そこでは11月22日発売のGR DIGITALⅡのタッチ&トライも行なわれ、多くのGR Dマニアが新しい
ウイルスの保菌者となってweb上に強力な(?)GR DIGITALⅡ菌を撒き散らしている(笑)
新しいウイルス(?)による症状の中で気になっているのが、内蔵のデジタル水準器。実は水準器(も
ちろんアナログ式)はずいぶん前からGR Dとセットで使っていたが、なんだか自転車の補助輪みたい
な感じが恥ずかしく、積極的には発表してはいなかった。ただ、初代のGR Dは液晶画面の明るさやコ
ントラストが足りないため晴天の屋外ではディスプレーを観ながらノーファインダー撮影をしている感じも
あったので、コンパクトな水準器はずいぶんと役に立った。

■水準器 : こんな組み合わせで使っていました

瑞巌寺 free..._e0082981_21444495.jpg


瑞巌寺 free..._e0082981_21455969.jpg


瑞巌寺 free..._e0082981_21461214.jpg


瑞巌寺 free..._e0082981_21462638.jpg


瑞巌寺 free..._e0082981_21463945.jpg


瑞巌寺 free..._e0082981_21465143.jpg

■クリックで少し拡大
瑞巌寺 free..._e0082981_2147658.jpg
        〔 K100Ds // Planar T* 1.4/50(1,2,5~7)  GR DIGITAL(3,4) 〕

しかし、ただ水準器を付けたからといっていつでもまっすぐな写真が撮れるわけではない、3~4枚目の
GR Dの写真は水準器を付けていますが被写体に正対していなかったり、カメラが上下方向に傾いて
いたりする関係で歪んでいますね(汗)…3次元なXYZ方向の話はShiologyのshio先生が今日のエ
ントリで詳しくお話しています。(shio先生勝手にリンクしました)

瑞巌寺は山門をくぐってもすぐに拝観料を徴収されるわけではない、freeで見学できる部分も興味深
いものが多し。しかし、更に700円の拝観料を払って本堂の豪華な襖などを愛でて楽しむべし(笑)
by ara_umi | 2007-11-06 21:53 | 小さな旅(奥の細道をゆく) | Comments(12)
Commented by リョウ at 2007-11-06 22:45 x
こんばんは、ara_umiさん。
私は、土日ともに横浜に近づかなかった(近づけなかった)ため、まだウイルスの保菌者ではありませんが、いろんな方のブログをふらふらしているうちに菌をもらいそうになっています(笑)。
デジタル水準器も試してみたいですね。
Commented by ara_umi at 2007-11-06 23:15
リョウ さん、こんばんは。

絶対に良いということはわかっているのですが…
今日のニュースで血液がサラサラになるブレスレット詐欺の事がありましたが、
アナウンサーの「その場で契約をしないで、本当に必要がどうか見極めること
が大切です!」の言葉が沁みました(笑)←RICOHと詐欺を一緒にしなくても…
Commented by photo_artisan at 2007-11-07 00:30
保菌者ですが、何とか発症せずに止まっております(^_^;;
はぁ~~~、空からGRD2が降ってこないかなぁ~
等と、クリスマスイブの子供みたいな事を考えてます(^_^;;
Commented by ara_umi at 2007-11-07 07:55
photo_artisan さん、おはようございます。

11.22が来てひとり、ふたりと発症(購入)報告があると、それまで菌に耐えて
いた陽性患者がいっせいに発症する集団発症の危険性も…(笑)
小娘ひとりに振り回されているという気もしますが(笑々)
Commented by marikichi10 at 2007-11-07 22:55 x
私も横浜で「菌」をもらってきました。
今のところ発症せず潜伏期間のようです^^;
水準器は気になりますね。
傾くクセのある私には欲しい機能です。
でも、グリッドラインを表示していれば何とかなるしとか、
チョチョイのチョイ派には必要ない、と言い聞かせています。

1枚目の「達磨さんが並んだ」写真はいいですね。
ボケ具合が絶妙です。
Commented by あわ at 2007-11-07 23:23 x
Ⅱを手に入れた後の初代の使い方を考え始めたワタシは発症寸前なのでしょうか?
それでもすぐに飛びつくワケにはいかない事情が・・・。
当面はファーム・アップしてテレコン付けるのが精一杯だと思ってます。
Commented by ara_umi at 2007-11-08 07:58
marikichi10 さん、おはようございます。

私も横浜行きたかった…
水準器があっても結局傾いてしまう私は撮影のフォームから見直しが必要かも…
Commented by ara_umi at 2007-11-08 08:01
あわ さん、おはようございます。

少し前からなにか含みのあるコメント…
近いうちに大きなサプライズが待っているのでしょうか?
テレコンもどうしようか迷っているワタシ(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-11-08 10:57
行こうと思ってたのに~。
風邪の悪影響でいけませんでした(;_;)
このだるまさん、すっごく可愛い。
Commented by ara_umi at 2007-11-09 00:50
B&G さん、こんばんは。

え~っ!!GR DⅡウイルスって風邪もひいちゃうんですか!?

て、ネタにしてゴメンナサイ。ずっと調子悪いのですか?早く良くなりますように。
瑞巌寺と達磨は何か関係があるようなのですが、よく理解していません。
広い境内のこの一角にだけ点在しているのですよ。
Commented by 九州男児 at 2007-11-24 17:10 x
 ara_umiさんへ

荒海さん お久しぶりです。
先日とうとうGR DIGITALⅡとD300を手に入れました。
GR DIGITALⅡはマップカメラ特製ストラップ付きです。D300には取りあえずタムロン70-300mmを装着しておりますが現在ヤフオクにてニッコール17-55mmに入札中です。目標落札価格は10万以下!
だれか早期終了してくれないかなぁー(--)
Commented by ara_umi at 2007-11-26 00:18
九州男児さん、こんばんは。

いろいろ御入手、おめでとうございました。
風景写真家を目指している九州男児さんには必要でも、70-300mmなんて
私に預けたら“やば~い写真”しか撮れないのでは(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< AUTUMN LEAVES 名残編 セルフ・ポートレート? >>