人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ物
東京時代MAPなる本を入手。御江戸大絵図をもとに作った江戸期の地図に現代の東京の地図をトレー
シングペーパーに印刷した物を重ねて綴じてあり、その比較が面白い。青山から赤坂、新橋までは武家
屋敷や寺社が圧倒的に多いが、銀座から日本橋にかけてはすべて町屋、ブランドショップひしめく晴海
通りも町民の町だった。


忘れ物_e0082981_122370.jpg


忘れ物_e0082981_124779.jpg


忘れ物_e0082981_1242179.jpg


忘れ物_e0082981_1243575.jpg


忘れ物_e0082981_1244764.jpg


忘れ物_e0082981_125960.jpg


忘れ物_e0082981_1252591.jpg


忘れ物_e0082981_1222042.jpg
          〔 GR DIGITAL(1,8)  K100Ds / Planar T* 1.4/50ZK(2~7) 〕

普及型デジイチの中では見やすいといわれているPENTAX K100D superのファインダーもマニュ
アルレンズのシビアなピント合わせは(少々くたびれたおじさんの眼には)辛いものがある。しかし、
PENTAXには拡大アイカップなるスグレ物のアクセサリーがあり、眼鏡族の身としてはファインダー
の四隅が見難くなることをガマンすれば格段にピントの山がつかみやすくなる。

なのに、なのに…せっかくの銀座も拡大アイカップは新潟に置き去りにされピンボケの山(ギャフン)


               既出ですが新潟でオフ会やります!  お問合せはこちらまで
by ara_umi | 2008-03-01 23:59 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(10)
Commented by sa55t at 2008-03-02 04:49
朝ねらいの銀座でしょうか?空いてます。
最後って超広角に見えますが目の錯覚か???
Commented by ara_umi at 2008-03-02 09:46
sa55t さん、おはようございます。

この日は寒かったせいでしょうか、幾分人の出は少なめでした。
ワタシもてっきり21mmワイコン使用の画と思い込んでいましたが、Exif
を確認したら5.9mmってなっていましたから28mmだったのですね(汗)
ゼブラライン効果の錯覚!?
Commented by Black_Gray at 2008-03-02 20:11
ああっ!!
バス停の広告にウチのランチちゃんがっ!!
嘘っ!! 嘘です!!
きゃーーごめんなさいーー、石投げないで~~
Commented by carlosgon at 2008-03-02 21:46
ara_umiさん
MFもシビアですよね。じっくり合わせたつもりでもピンボケしてたりすると泣きたいです。せっかくの大口径なんで開放気味で使ったりする自分の貧乏性を呪います(笑)。MFを常用されてる方々が信じられませんね。
Commented by marikichi10 at 2008-03-02 22:31 x
↓の新潟との対比が面白いですね。
花の都TOKYO、ローカル都市NIIGATA、
写真から受ける印象が随分違うような気がするのは私だけ!?

オフ会にあの「gr-digital.net」さんが参加されるのですね!
サプライズです!
さすがara_umiさんの人脈!!ますます楽しみになりました。
Commented by ara_umi at 2008-03-03 00:13
B&G さん、こんばんは。

うっ、自分でも気付かないうちに伏線を張ってしまっていたとは…(笑)
でも、だんだんAHの目がランチさまの目と重なって来た気が…
Commented by ara_umi at 2008-03-03 00:16
カルロスゴン さん、こんばんは。

今日も遠景を気を抜いて(?)撮ったら…
「ええぃ、今日は引分けじゃ…」 ←完敗(泣)
Commented by ara_umi at 2008-03-03 00:19
marikichi10 さん、こんばんは。

休日の八重洲口はさすがに新潟駅より人が少なかったですが、あの横断歩道
いっぱいに人が流れる事を思うと…
gr-digital.netさんも是非参加していただきたかったのです!nontan91さん
からも参加表明をいただき、だんだん凄い事になってきました(笑)
Commented by casta6c at 2008-03-03 12:51
良いですねー。 都会派(笑)銀座スナップ。さすがです。
私も今日アップします。狭角的(田舎もん的)銀座。(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-04 00:27
casta6c さん、こんばんは。

いえいえ、大通りしか歩かない+ブランドしか撮らない=ど(田舎モノ)ですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< アザレア 浅い春 >>