人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいがた酒の陣2008 天の巻
今年もやってきました『にいがた酒の陣』、行ってきました『にいがた酒の陣』、酒など飲もうと思えば毎日でも飲めるのだけれど、酒好きが酒を飲むために何処からか何万人も集まって、知らぬ同士が笑いながら酒を飲むこの会は参加したものでなければ味わえないsomethingがある!!

にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_2158464.jpg

今年は15・16日、両日参戦して全酒蔵征派を目論むも、先週後半にアクシデントが起こり昨年同様半日だけの参戦(しかもひとり)。さすがに5回目ということで参戦者の数も大幅に増え、1時過ぎに戦場に着いたときは「特性仕込水とオリジナルお猪口」は品切れ(がーん!)安っぽいプラスチックのお猪口を渡され幸先悪し…
↓の1)“越淡麗”オリジナル大吟醸を戦勝祈願の御神酒代わりとして身を清めた(?)あと、2)新潟県醸造試験場「赤い酒」で口火をきり 3)阿部酒造「越乃男山」 4)林酒造場「杉の露」 5)石塚酒造「姫の井・かめぐち酒」から熱戦の火蓋は切って落とされる。

にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_21595595.jpg


にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_2159782.jpg

共に戦う(?)戦友の調達に失敗し、とりあえずひとりで群雄たちが割拠する戦場に立ったが、大浪に舵を取られる小船の如く目の前の酒蔵を試して歩く。6)武蔵野酒造「スキー正宗」 7)宝山酒造「宝山」 8)上原酒造「鶴亀」 9)笹祝酒造「笹祝」

宝山を試したあたりで、腹ごしらえ。先の『食の陣』では出店のなかった寿司店がここでは店を出している、折り詰めを買ってテーブル席で酒の肴にしようと思って並んだが、どうやら品切れになりそうなアナウンス、カウンターでなら食べられそうだと(元)馴染みの寿司屋のおやじさんが教えてくれる。ここでも少し並んだが、一緒に並んでいた長岡からきたというおじさんが、ara_umiの首にぶら下がるGX100に興味深々!しばし(酔っ払いどうしの)カメラ談義(笑)、GX100が欲しいのだが、長岡には実物が置いてある店は無いのだとか??? EVFを覘かせたり、接写をして見せたりしながら、にわかセールズマンになる(笑)「よしっ、買う!」といっていましたよRICOHさん!

にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_2201085.jpg


にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_21592021.jpg

しかし、ここの寿司屋は酒を出さないので(!)しかたなく、10)朝日酒造のブースまで走り、「すみません!久保田の千寿を大盛でお願いします!!」とお猪口になみなみと注いでもらい(笑)寿司の友とする。

11)夏子の酒で有名な久須美酒造「清泉」 12)直江兼続メジャーデビュー(?)で俄然威勢のよくなった高千代酒造「巻機・天地人」 13)青木酒造「鶴齢」 14)猪俣酒造「月不見の池」…このあたりは新潟市ではめったに手に入らない銘柄、これぞ『酒の陣』!

寿司屋のカウンターで隣り合わせたお嬢さんたちは東京からの遠征組、昨年から連続参加とか。前日は会場入りせず長岡で新幹線を下車、旧越路町の朝日酒造本陣へ攻め入り(城攻め!?)蕎麦を肴に散々久保田を試飲してきたとか!戦上手!!(笑)

にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_2212887.jpg


にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_21593432.jpg

15)43度の日本酒「越後さむらい」やそれで作った梅酒も強烈な玉川酒造 16)おなじみ八海醸造「八海山」湯煎された熱燗が沁みるなぁ~ 17)代々菊醸造「越後の蔵元吟田川」 18)頚城酒造「久比岐」

にいがた酒の陣2008 天の巻_e0082981_2214276.jpg
                                  〔 CAPLIO GX100 〕


                  よしっ、だんだん調子が出てきた!!       後半へつづく…
by ara_umi | 2008-03-17 23:21 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by sa55t at 2008-03-18 00:31
見なきゃよかった、目の毒(涙)
Commented by tomo2122y at 2008-03-18 03:04
のんべは皆兄弟みたいなイベント、最高です!
店内寿司、ばかうんまそげですね!
超~迷って、店の前をうろうろしてたんですよ(^^ゞ
丸伊の寿司が800円ってお得ですよね!入っとけばよかった~。
ara_umi さんにお会いできなかったのが残念です。
Commented by ara_umi at 2008-03-18 07:52
sa55t さん、おはようございます。

もう一回(以上)UPしますのでよろしく(笑)
sa さんがもし日本酒党なら地球の裏側から駆けつけるべきイベントです!!
Commented by ara_umi at 2008-03-18 07:58
tomo2122y さん、おはようございます。

tomo さんはフルタイム参戦だったのですね(裏山)!!
並んでも、座っても同じ寿司ですから、(後ろで次の客が待って)ゆっくり出来ない
カウンターは一寸…ですね。ミーティングのチャンスはまた次回(笑)
Commented by あべ at 2010-03-16 14:37 x
失礼します。

私も行ってきました!。

私も「あべ」なので、阿部酒造さんの「原酒 阿部」は、ネーミングだけで興味を持ちました(^^;。

カメから汲んで注いでくれる、石塚酒造さんの「かめぐち酒」も試飲しましたが、美味しかったです!。
ただ残念なことに、ブースにいた「酒蔵のお爺さん」みたいな人、お客よりも酔っ払っていましたね。
お客さんに商品やお釣りを渡すのもノロノロしていて、文句を言われていました(笑)。
お酒は美味しいのに、お爺さんは節操がないって感じでした(大笑)。
Commented by ara_umi at 2010-03-17 00:56
あべ さんこんばんは&いらっしゃいませ

…って、あべさん! ここは、2年前の『酒の陣2008』のエントリですよ!?
コメントをバック・トゥー・ザ・フューチャーさせときますね(笑)
Commented by あべ at 2010-03-17 07:15 x
失礼しました、早とちりでした。
ハズカシイ・・・。
Commented by ara_umi at 2010-03-17 08:04
あべ さん、おはようございます。

いえいえ、どういたしまして… 過去ログへの来場も大歓迎でございます。
今後ともご贔屓にお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< にいがた酒の陣2008 地の巻 にいがたフォトセッション講 番... >>