人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流木ノココロ [今日の荒浪 080401]
昨夜の大浪で打ち上げられたのであろうか、相当の大木である。
根元が大きく曲がっているので雪国の斜面に生えていたのだろう、
背中にある半円形の欠き込みは、かつて梁として組合わされ家を支えていたのか。
根元の焦げ跡は火事か、それとも一度流木となった後何処かの浜で焚き火に…

「オレはこのままこの国の国土交通省の処理班によって廃棄処分(チップか?)されてしまうのか…
あの日佐渡島へ烏賊ソーメンを食べに行かなければ、今頃津軽海峡を抜けイチローのいるシアトル
を目指して太平洋を泳いでいたはずだったのに…」

流木ノココロ [今日の荒浪 080401]_e0082981_2225611.jpg


流木ノココロ [今日の荒浪 080401]_e0082981_22253836.jpg


流木ノココロ [今日の荒浪 080401]_e0082981_22255081.jpg


流木ノココロ [今日の荒浪 080401]_e0082981_2226062.jpg
                        〔 CAPLOI GX100 〕

エイプリルフールの今日は全国的に季節はずれの空模様、新潟の空は春の日差しだったが、風は強く浪も少々。

                     本日の荒浪 番付は前頭二桁 かな…
by ara_umi | 2008-04-01 22:31 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(12)
Commented by sa55t at 2008-04-02 00:10
なんと力強い夕日。どうも夕焼けとかに弱くていけません。
新潟の夕日綺麗です。
Commented by ara_umi at 2008-04-02 08:10
sa55t さん、おはようございます。

昨日は浪の写真はノーマークだったのに、夕方海岸道路を走ったら夕焼けが
キレイだったのでついカメラを向けてしまいいました。荒浪兄弟(保護フィルター
やシャワーキャップ)の準備がなく生本番だったので潮を浴びまくりでした…
(レンズ廻りの複雑な)GR Dなら撮影しなかったと思います。
人間も潮を被るので撮影が及び腰になり、「もっといい写真が撮れるのに!」
と負け惜しみの毎日です(笑)
Commented by ichi-some at 2008-04-02 11:31
昨日は訪問頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、例の記事は4月1日がよかってですね(笑

夕日ですが、異常に赤い日もありますよね。
あんな記事を書いておきながら、夕日を撮ったことがないのです。(汗
Commented by Black_Gray at 2008-04-02 11:58
なんだか流木が悲しげに見えちゃいます。
Commented by casta6c at 2008-04-02 12:14
ああ、良い色出してますねー。
ブログ内の情報ですが、名古屋、京都、東京、新潟は
強風だったんですねー。ってことは上半分??(笑
Commented by ara_umi at 2008-04-03 08:08
ichi-some さん、おはようございます。

あっという間に4月1日も過去になってしまいました…日本ももっとエイプリル
フールを楽しめばいいのにとも思います=BBCみたいに。
このエントリの夕陽の紅はカメラ内ドーピング「夕焼けスペシャル」をしようして
います(笑)
※夕焼けスペシャルはこのエントリ内の検索ボタンで探してみてください。
Commented by ara_umi at 2008-04-03 08:11
B&G さん、おはようございます。

こんな流木は実際に海上では迷惑モノなのでしょうが、打ち上げられた姿には
哀愁が漂っていましたよ(笑)それにしても凄まじい浪のパワー!!
Commented by ara_umi at 2008-04-03 08:23
casta6c さん、再びおはようございます。

「夕焼けスペシャル」のツボは曇天のWBなのですが、NIKONやPENTAXでは
思うように色が出てくれないのです…

>ってことは上半分??
残念!! おじさんとしては下も吹いて欲しかった!?(笑)
Commented by ichi-some at 2008-04-03 18:20
SUN BURST って感じがピッタリな色ですね。
私は新潟市西区在住ですが、区の色がオレンジです。
Commented by ara_umi at 2008-04-04 08:03
ichi-some さん、おはようございます。

なるほど、西区のイメージカラーはサンセットオレンジでしたね。
ちなみに撮影地はウォーターフロントブルー(ってどんな色じゃ!?)の中央区
ですが…(笑)
Commented by ichi-some at 2008-04-04 10:06
日和山付近でしょうか?
Commented by ara_umi at 2008-04-04 23:02
ichi-some さん、こんばんは。

海岸の地名も微妙に云い方が変ります。ワタシが子供の頃はこのあたりも
日和山(海岸)と呼んでいた気がしますが、ここマリンピアの駐車場は今は
関屋浜と呼ぶのでしょう…
名前
URL
削除用パスワード
<< おませさん 他人の目線 >>