人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おませさん
今年の新潟市の桜の開花予想日は4月7日。新潟市の開花予想に使われるソメイヨシノの古木は信濃川の右岸にある気象台にある。ここはまだ冷たい川風に吹かれる場所なので、日当たりがよく海側に風除けのある桜の方が気象台の桜より一足早く咲く。
ara_umiが認知している早咲きの桜は、鳥屋野潟近くの(通称)S苫桜、白山公園駐車場管理室前、会津八一記念館。同じく白山公園内の燕喜館の桜が早く咲くことには気付いていなかった…
web上では東京や西日本の桜の便りが春爛漫を伝えていたが、冬枯れの続いていた新潟でも、本日所用で立寄った先の近くにある白山公園で今年の開花を確認。近郊の里山まで含めればこれから3週間ほど楽しめるはず(笑)

おませさん_e0082981_1948310.jpg


おませさん_e0082981_1946190.jpg


おませさん_e0082981_19462097.jpg


おませさん_e0082981_1946353.jpg


おませさん_e0082981_19464986.jpg


おませさん_e0082981_1947212.jpg


おませさん_e0082981_19473584.jpg
                   〔 2008.4.4 | D100 35mmF2(1,7) / CAPLIO GX100(2~6) 〕

                                 あとは花見の算段だ…(笑)
by ara_umi | 2008-04-04 22:22 | 小さな旅 | Comments(14)
Commented by sa55t at 2008-04-04 23:06
これは朝ですね。歩道橋下の走る人が良いな。
Commented by kiyo-kz at 2008-04-05 00:44
最後の一行,これに尽きますね(笑)
これから3週間,忙しくなりそうですねぇ〜(!)
Commented by ichi-some at 2008-04-05 02:20
ほんと、おませさんですね (笑
弥彦駅を狙ってますが、ようやく咲き始めそうですね。
Commented by ara_umi at 2008-04-05 07:50
sa55t さん、おはようございます。

惜しいっ!? 夕方です(笑)
ここは陸上競技場の外縁で女子高生アスリートが夕方の部活で多く走っています。
草ランナーと違い走る姿がいいのです!
Commented by ara_umi at 2008-04-05 07:55
kiyo-kz さん、おはようございます。

新天地(そちら)は落ち着きましたか?
平安貴族ではありませんので3週間宴が続くわけではありませんが、
1度くらいは桜の下で飲りたいものです(笑)
Commented by ara_umi at 2008-04-05 07:58
ichi-some さん、おはようございます。

弥彦駅かぁ!! 以前BSナントカの「終着駅の旅」みたいな番組で取り上げられて
いました。桜と女子高生が印象的だったなぁ…(あ、今日は↑につづき2度目の
登場ですが、決して女子高生マニアではありません(汗))
Commented by qjo-s-koshi at 2008-04-07 08:36
おはようございます。
私は昨日リュートピア付近をふらふらしてきました。
我が家の娘も陸上部なんですよ。競技場で走ってますから、写真撮ってくださいね~(*^^)v
Commented by casta6c at 2008-04-07 12:07 x
冷静に考えれば、3週間って短くはないですね。
なんか、短命のイメージ先行している感じですね。

ara_umiさんのことだから、
とりわけ上品で趣きある花見を企画されるのでしょうね。(笑
Commented by Black_Gray at 2008-04-07 15:43
一番最後の写真が好きです。
今日は関東は花散らしの雨ですよー。
でもでも、花見の名所近くに住んでいる身としてはちょっとだけ
ほっとしてたりして(笑)
だって大渋滞になって家に帰れないんですもんっ!!(苦笑)
Commented by ichi-some at 2008-04-07 18:22
昨日の早朝に弥彦まで行って来ましたが、やはり早かったです。
絵になりそうなポイントを押さえられたから、よかったかな。(笑
私は旧郡部に住んでいますので、東京の方のマネをしても無理だなと思うようになりました。
田園都市(変な言葉な気が・・) 新潟ですので思いっきり田んぼの風景でいこうかと、帰り道に考えました。
Commented by ara_umi at 2008-04-07 22:50
たまら さん、こんばんは。

おお、たまらさんもりゅーとぴあでしたか!!ワタシのりゅーとぴあ滞在時間は5分
程でした(笑)その後小腹が減ったので白山公園で広島焼きを買って食べてい
ましたけど…
娘さんにアヤシゲなのが写真を撮っていても訝らないでねって伝えてください!!(笑)
Commented by ara_umi at 2008-04-07 22:54
casta6c さん、こんばんは。

その3週間の中で、休日で、天気がよくて、…、となるとなかなかタイミングが
合わずに今年の桜は…となるのでしょう(笑)
>とりわけ上品で趣きある…
というのより一度下品で酒池肉林な花見をやってみたいような…(笑)
Commented by ara_umi at 2008-04-07 22:58
B&G さん、こんばんは。

そうですね、だいたい東京のサクラが終わる頃に新潟のサクラは見ごろを迎えます。
花見渋滞…気持ちもわかるけれど住民の方は大変、ゴミや宴会に付物のモロモロも…
Commented by ara_umi at 2008-04-07 23:03
ichi-some さん、こんばんは。

弥彦は伝統的に(?)遅いですよね!ロケハンもバッチリでいい画が撮れるでしょう!
東京にエッフェル搭がないように、新潟にも六本木ヒルズはありません。ブログな田
んぼ…いいかもです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 篤姫登場! 流木ノココロ [今日の荒浪 0... >>