人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでいいのだ!
ヨドバシカメラとかヤマダ電機とかの量販店に行く、展示してあるエントリークラスのデジイチに装着してあるレンズはたいていキットレンズと呼ばれる一番廉価なスペックも抑えられた、しかも小さくて軽いレンズ。そして何千人のお客にチェックされたそれらのカメラ&レンズは手垢にまみれ、量産工業品の本性を表し(?)およそ道具の持つ魅力などというものとは対極にあるように思えた。

これでいいのだ!_e0082981_2214407.jpg


このたび諸般の事情で所属する某業界団体の旅行とか行事の撮影というような依頼仕事(っていうのか?)をこなさなくてはいけなくなったP社のシステムに加わったWキットズームレンズ[DA18-55mmF3.5-5.6AL II/DA50-200mmF4-5.6ED]とストロボ[AF360FGZ]。望遠ズームは今月初旬に近所のキタムラで¥19,800-のプライスが付いていたもの(中古、わりと美品)を¥15,000-まで値切って購入…あまり安くはなかった、標準ズームは今年になってマイナーチェンジされ写りがよくなったと評判だったものの最安値をwebでチェックしていたらマップカメラで限定20台¥10,800-という価格につられゲット。本当はP社のシステムにはK20DとDA16-45mmF4がやはりマップカメラでバーゲン価格だったので追加装備したかったが、財政の問題で断念(涙)。しかし、小馬鹿にしていた(?)キットレンズも新品の状態でカメラにつけると量販店で見たものとは別物に見える見栄えのよさ…この辺は純正レンズのマッチングも…と、なんといってもPENTAXシステムのコンパクトさに驚く…チョット押し出しが利かない(依頼仕事はコレも大事(笑))というウワサも…
デジイチの世界ではフルサイズフォーマット時代の夜明けの様を呈してきているが、PENTAXは中判デジタルがあるのかは別としても、コンパクトなレンズとボディを生かしてAPS-C路線をひた走るもの生きる道かも知れない。


これでいいのだ!_e0082981_2215152.jpg
                     〔 K100D super / DA18-55mm F3.5-5.6 AL II(50mmF8) 〕

これでいいのだ!_e0082981_22153417.jpg
                        〔 K100D super / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50(F8) 〕

まぁ、宴会の前後に記念写真を撮るには充分な写りでしょう!ストロボの制御もわりとよろしいようで…できれば本体ストロボからのワイヤレス制御が…というのをエントリークラスに求めるのは贅沢?(笑)
by ara_umi | 2008-08-30 23:08 | ちょっとカメラの話 | Comments(12)
Commented by カルロスゴン at 2008-08-31 02:09
是非、ara_umiさんにペンタのキットレンズの評価を
して頂きたいと思います。ズバっと言って下さい(笑)。
エントリークラスでもK200Dならワイヤレス制御が
可能になりましたヨ。
RD1sご購入オメデトウございます。そう来ましたか(←順当ですか。笑)。
Commented by ara_umi at 2008-08-31 07:10
カルロスゴン さん、おはようございます。

「価格.com」のDA18-55mmF3.5-5.6ALIIの板にもコメントと写真を載せてお
きましたが、今のところ“good”な評価です、新潟の一部では単焦点しか使わ
ないという強烈な会派があるので(?)ワタシもこっそり使うことになるでしょう(笑)

ある程度の予感の元に購入したのですが“あちらの板”での予測が当たるのは
少々複雑なR-D1s(笑)
Commented by Black_Gray at 2008-09-01 09:19
よくわかりませんが、違うカメラでこれだけ全く同じに構えられるって凄いかも!?
なんて思ってしまいましたf(^ー^;
私ががさつ過ぎなのでしょうか?
Commented by sa55t at 2008-09-01 17:55
ここで見る限り差が分かりません。
だからデジって恐いしレンズってなんなの?になってしまいます。
何か寂しい気も。
Commented by ara_umi at 2008-09-01 23:20
B&G さん、こんばんは。

スタンスを変えずに必死でレンズ交換しました(笑)
そして、この場所に蚊がいて両手が塞がっていたものだから追い払うわけにも、
逃げるわけにもいかずに…(笑々)
Commented by ara_umi at 2008-09-01 23:24
sa55t さん、こんばんは。

まったく仰せの通りでございます。
プリントで観れば確実に違いが出るはずですが、それに気付くのも撮った人だ
けというウワサも…(笑)
Commented by あわ at 2008-09-02 00:54
夏バテ明けでございます。ご無沙汰しておりました・・・。

ワタクシめが「撮れね~、撮ってもアップできね~」と、ジタバタしている間にも目まぐるしく動いておられたのですね。RD-1sの導入、おめでとうございます。

オリンパスのEシリーズにヤシコン・ツァイスを付けるとビックリするような立体感が出たりします。

デジ+銀塩設計のレンズ というのも楽しい(悩ましい?)ですよぉ~。
Commented by ara_umi at 2008-09-02 07:51
あわ さん、おはようございます。

こちらこそいつものご無沙汰スマソm(__)m
起死回生の入替を断行したのに「撮れねぇ~…」というのはワタシも同じで、F田
政権と同様の末路が待っているような…(汗)
愛器調整の折に大本山(松本エプソン)詣でに伺うこともあるやも知れません、そ
の節はよろしくお頼みします(笑)
Commented by jutora at 2008-09-02 13:38
ストロボのワイヤレス制御に最近ちょっと興味がありまして、ベルボンのアンブレラクランプなんか買って、いろいろ試してみたいのですが、内蔵ストロボにコマンダー機能が付いてるのはうらやましいですよね。

ちょっと調べたところ、現行デジイチは付いてるのが多いです。付いてないのはキヤノン全機種とニコンのエントリー機種だけ。50Dにも付いてないので、この件に関してキヤノンやる気なしです。5D後継機についてくれるといいんですが、期待薄ですね。

ちなみにR-D1sにキヤノンの430EXを付けたら、発光しました。GRD初代は発光しませんでした。
Commented by ara_umi at 2008-09-02 16:16
jutora さん、こんにちは。

アンブレラまで持ち出すとは本格的ですね!ワタシのは集合写真撮影時の光量
不足を距離で稼ぎたいという程度ですが…
D300などフラッグシップを謳う機種に内蔵ストロボは不要と思っていたのですが、
ワイヤレス制御という役割があるのは歓迎です。
GR Dのホットシューには信号用の接点が付いているのでそこをセロテープで絶
縁してやるとシンクロすると思います(たぶん)
Commented by dramatic_camera at 2008-09-03 21:15
あ~あズームですか・・・。
って実は私も持っています。古いほう。
自分の写真でないときは、必要なこともあります。

良く写りますね^^
でもあの会派は怖い(笑)
Commented by ara_umi at 2008-09-04 08:03
dramatic_camera さん、おはようございます。

じつによく写るレンズです、自分の写真でないときは充分です!
自分の写真(?)のときに単焦点にこだわって失敗し、墓穴を掘るかもしれませんが(笑)
そろそろ涼しくなってきたので“あの会派”の企画を…誰かやってくれませんか?(笑々)
名前
URL
削除用パスワード
<< 最後のさよなら A SUMMER PLACE >>