人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外
2005年10月にGR DIGITALを購入して何回目かのカメラマイブーム(これは今日までずっと続いている)になってから購入したレンズ交換式のカメラのレンズには基本的に保護フィルターは付けないようになった。悪天候時用としてプロテクトフィルターの類はそれぞれのサイズを用意したりもしているが…しかし、GR D以前に購入したカメラ(レンズ)には依然としてフィルターが装着されたまま、しかも古いLeitzのレンズだったりするので急に気が小さくなって(?)外すことができない(笑)

Leitz純正のアルミ製のレンズキャップはフィルターを取り付けたレンズと径が合わないので気が付くと外れていたりする。しかもそのキャップも貴重品扱いだったりするので(笑)無くさないかと気が気でない。それならば何か代用になるキャップがないかとTナシカメラを物色…結局意中の物はなかったが、見てはいけないものを発見!?しかし、その場は何事もなかったようにして帰宅。

明けて日曜日、自分自身に対してあれやこれやと大義名分を掲げて(?)再びTナシカメラ(爆)一番最初にこじつけた大儀は「意中の中古レンズを見つけたときは風の如く買うべし!?」→少し値切ってお買い上げ(チ~ン)  値切った分でLEICAのプラスチックのレンズキャップも(笑)

                     撮影前に神社にて(良い写真が撮れるよう)祈願←物欲に溺れた自分に対する懺悔とも…
想定外_e0082981_2238168.jpg

想定外_e0082981_22384314.jpg

想定外_e0082981_2238537.jpg

想定外_e0082981_2241738.jpg

想定外_e0082981_223943100.jpg

想定外_e0082981_22395532.jpg

想定外_e0082981_2248116.jpg
                      〔 R-D1s / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL(2~6) 〕

 ちなみに、SWHの周辺光量落ちは想定内…こういうレンズも1本は欲しかった(笑)
by ara_umi | 2008-12-07 23:15 | ちょっとカメラの話 | Comments(18)
Commented by ichi-some at 2008-12-08 10:22
神様のようなお言葉です。(爆
委託品などがあった日には、最寄のセブンイレブンへ直行です。
Commented by sa55t at 2008-12-08 15:19
SWH、最高のレンズのひとつですね。
この周辺落ちも味のうち?
2-∞の間に微妙にピンを置き、後はバシバシ、これがスナップの醍醐味。
Commented by T*まら at 2008-12-08 17:36 x
わああ・・・Tナシカメラで私の欲しいものを買われちゃったかと、ドキドキしてしまいました。。。(小心者)
え~~~つける薬はないと聞いていましたのに・・・
私も・・・「・・・風の如く・・・」と、、、思い切れない小心者・・・(/_;)(/_;)
Commented by kiyo-kz at 2008-12-08 20:49
今年最後(?)のお買い物ですか?
R-D1sで24mm,やっぱり広いですね.M3でもケラレないんですよね?
どんな画が撮れるんでしょ.
1枚目,また危ないところに鎮座されてますね…(汗)
Commented by marikichi10 at 2008-12-08 22:48 x
あ~あ、見なきゃ良かった(笑)
広角レンズいいな~
スナップの醍醐味感じた~い
Commented by dramatic_camera at 2008-12-09 00:02
こんばんは。
これフィルムだと意外と落ちないですよ。
3人でSWH大会しましょう(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 07:51
ichi-some さん、おはようございます。

大義などと云っていますが“義”などはどこにもありません、あるのは欲(煩悩)
ばかりです。ま、相手が弱小(安価)だから攻められるのですが…(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 07:58
sa55t さん、おはようございます。

SWH、実は再婚(買戻し)です…フィルムの頃は出番が少なすぎました。
↑は絞りはF8、焦点は2m固定で(1枚だけ0.3m)軽快でした(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 08:02
T*まら さん、おはようございます。

T*まらさんの狙っているのは、あの40万円近いRolleiflexでしょうか?
ご安心ください少し(ホントは全然)予算が足りません(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 08:05
kiyo-kz さん、おはようございます。

>今年最後のお買い物
そうなりますよう願っています…あとはプレゼントで(笑)
こんどこそM3で15mmの画に挑戦します。
Commented by ara_umi at 2008-12-09 08:10
marikichi10 さん、おはようございます。

本当は21mmが欲しかったのですが、SWH結構安値がついていたのです…
「これは買うしかないっ!」って…(笑)
先日のGR Dスナップモードはここへの伏線だったのでしょうか(笑々)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 08:13
dramatic_camera さん、おはようございます。

フィルムでの高性能ぶりは体験済みです…ウデがついていかなかった(笑)
SWH大会いいですね!!
Commented by T*まら at 2008-12-09 09:45 x
まっっさっっっかっっっっっ~~~~~(^^;;;;;
Commented by jutora at 2008-12-09 14:09 x
SWH良いですねー、私も気になっている1本です。これにしようか、
ディスタゴン18mm(ちょっと高いけど)にしようか。

SWHだと、ビューファインダーが気になりますよね。付属のものだとR-D1sで
使うには広すぎるし。23mmちょうどはなさそうですが、リコーのGV-1だと
21/28mmで代用可能でしょうか?

私はカラスコ25mm用にコシナの28/35mmミニファインダーを購入しました。
R-D1s本体のファインダーよりだいぶフレーミングしやすくなりましたよ。
GRDにもそのまま使えるし、ディスタゴンを手に入れた時にはぴったりと、
とらぬの狸のなんとかです(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 23:18
T*まら さん、こんばんは。

であればご安心ください!現在Tナシの中古品でマストアイテムはございません。
でも、出会えてよかったSWH(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-09 23:23
jutora さん、こんばんは。

お、ワタシのテーブルの上にもD18mmとかB25mmとか書かれたメモがあり
ます(笑)SWHの導入で少々修正を加えるつもりですが…いつになることやら…

SWHにはGV-1で対応しています。21mmと28mmのブライトフレームの中間
でジャストです!
Commented by yoshipass at 2008-12-10 00:10
笑)(笑)(笑)・・・良いですね!
この界隈で、このカメラに、このレンズ、スタンダードになったりして、って言う訳はありませんね^^;
Commented by ara_umi at 2008-12-10 07:51
yoshipass さん、おはようございます。

キターーーーッ!すべての●●の中枢、権化、大教祖!!!
みんなアナタ様のおかげでございます。ハハァ~~~(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夜中のUDON Tell The Truth >>